運動不足解消!家でできる運動 子供用のおすすめ10選!

雨などで外に出られない!でも子供は元気一杯、なんとか運動させたい!
そんな時、どんな事をすれば良いか困りますよね?

長く家にいると気も滅入ります。
家ばかりだと子供の健康が心配。
ゲームばかりだと、これでいいのかと思ってしまいます。

今回は、家でできるおすすめの運動を10コを紹介していきます!
低学年・高学年、マンションOKなのかも分けて紹介していきますので、ご家庭の環境に合わせてぜひ試してみてください。

親も子供と一緒に楽しめる運動もあるので、室内でみんなで楽しみましょう。

子供向け家でできる運動 10選

 

まずはこれから!ラジオ体操

対象
★低学年・高学年
★マンションOK
★体操

まずは、体をほぐすためにラジオ体操から初めてみてはいかかでしょうか?
家にいる時間が長くなると、子供といえど体は固まってしまいます。

ほぐさないまま他の運動をしてしまうとケガの原因や運動中の事故の原因にもなりやすくなります。

この動画は、教育現場でも使われているYoutubeチャンネルなので、非常に分かりやすく作られています。

なのでラジオ体操を覚えていなくても大丈夫です。

 

 

 

パプリカダンス

対象
★低学年・高学年
★マンションOK
★ダンス

リズミカルでみんなが知っている曲なので、親も子供も一緒に踊れます。
練習用動画もあるので、完璧なマスターを目指していれば時間もあっという間ですよ!

 

【パプリカダンス練習用】
2020応援ソング「パプリカ」ダンス解説動画

 

健康な身体をつくる キッズヨガ

対象
★低学年
★マンションOK
★体操

簡単なヨガを紹介しています。
幼稚園から小学校低学年の小さなお子さんでも大丈夫です。
シリーズがあるので、時間に合わせてやってみることができます。

 

 

 

子供とできるキッズヨガ 家族みんなでヨガタイム

対象
★低学年・高学年
★マンションOK
★体操

親も一緒に出来るヨガです。
親もずっと家にいると体がなまっていませんか?
朝の目覚ましの運動や家事、自宅の仕事の合間に、お子さんといっしょにやってみてはいかかでしょうか。

体がしっかりほぐれていい運動になりますよ。

 

 

 

子供向け!体幹トレーニング

対象
★低学年・高学年
★マンションOK
★体操

体幹とは、主に胴体全体の筋肉の事で、内蔵を支える機能や体を動かす際のバランスに関わってきます。

女性向け向けエクササイズを元にしているので、お子さんと一緒にすることでお母さんもシェイプアップ出来ますよ!

 

 

子どもと一緒にできるトレーニング

対象
★低学年・高学年
★マンションOK
★体操

少しハードめのエクササイズになっています。
動物にたとえた動きで、4分の間、転んだり、屈伸運動があるので体を大きく動かします。
ダイエットにも最適です。
体操というよりエクササイズなので、本格的な体をトレーニングとなっています。

 

 

 

跳ねないダンス 子供の運動能力を高める遊びエクササイズ

対象
★低学年・高学年
★マンションOK
★ダンス

子供には運動能力向上や親なら脂肪燃焼効果があるエクササイズダンスです。
小さなお子さんでも一生に楽しめますよ。
飛び跳ねる運動がないので、下の階の人に気を使う必要なしです。

 

 

 

みんな大好きしまじろうのダンス

対象
★低学年
★マンションOK
★ダンス

しまじろうのリズミカルな曲に合わせるダンスなので、小さなお子さんも楽しめます。
音楽に合わせて踊るだけで楽しくなってきます。
簡単かつ抑揚のはっきりした音楽なので、お子さんのリズム感覚も養われますよ。

 

 

 

ダンス・たいそうメドレー16曲まとめ

対象
★低学年
★マンションOK
★ダンス見出し

タイトル

歌って踊れる幼稚園・小学校低学年用のダンスのオムニバス(まとめ)です。
簡単なおどりが16曲がまとまっていて、
48分程あるので動画を流しておけます。

激しく飛び跳ねる運動もなく安心。
体を大きく回したりする動きや大きく背伸びをするダンスが多いので、お子さんの運動不足解消には、うってつけですよ!

 

 

 

まとめ

コロナの影響で、自宅にいる時間が長かったりするとなかなか公園や外に遊ぶことが出来ませんよね。
お子さんは活力があり余っているので、動けないことはストレスになってしまいます。
ゲームなどで同じ姿勢だと、体にも悪影響になるのではと不安にもなります。

ぜひ、今回のまとめを元にお子さんを運動させてみてはいかかでしょうか?